ふーみんのつぶやき+

とりとめのないはなし

6月梅の季節

今日から6月。

毎年この時期に、

梅とさくらんぼの

手配をします。

 

まだ、早いかなと思いつつ、

小田原の梅販売所に電話したら、

もう、売り出しているそうです。

 

梅はまだ青くて、

本来ならもう少し、熟してから

収穫するけれど、

明日から大型の台風が近づくので、

前倒しで収穫しているとのことでした。

 

今週は都合がつかないので、

来週どこかで買いに行けたらいいなと

思っています。

 

 

明日は、おばあちゃんが

転院します。

 

ある程度、症状が落ち着いたので、

療養型の病院へ行くことになりました。

 

入院中にいくつかの手術をして、

おばあちゃん自身いろいろと

大きく変わりましたが、

今は、簡単な意思の疎通ができるまでに

回復し、表情も戻ってきました。

 

おばあちゃんが転倒して

入院したのが今年の2月。

 

それ以来、ずっと、画面越しでしか

会っていませんでした。

コロナの影響で、オンライン面会だけ

だったのです。

 

手術も付き添いなし、

重篤な状況と思えるようなときも、

電話でのやりとりだけでした。

 

ひとり暮らしだった

おばあちゃんの家で、

あれこれ準備や整理していると、

これまでの暮らしぶり、

おばあちゃんの人柄などがうかがわれ、

なかなか作業が進みませんでした。